新入り登場★煌月日記

オイラはここぞ家にやってきた、ウィペットの煌月(こうが)だよ♪

スポンサーサイト

--------------:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゆるされた

2007-06-29-Fri-22:39
オイラは煌月。

昨日、小鐵兄ちゃんより大きくなったウィペットだ。
イスに上がるのも許されたぞ。

resize3459.jpg
いえーい♪\r

ここは、小鐵兄ちゃんの定位置さ。

resize3461.jpg
いい眺めだなぁ~。

小鐵兄ちゃんももちろんイスの上♪\r

resize3467.jpg


えへへ♪いいだろ~♪\r

代わりに父ちゃんのイスが無くなったぞ。
スポンサーサイト

超えたぞ!

2007-06-28-Thu-23:27
オイラは煌月。

今日、体重を計ったぞ。

12.6kgだいっ!

小鐵兄ちゃんは、11.8kgだった。
やったぁ~♪オイラ、小鐵兄ちゃんより大きくなったぞ!

resize3384.jpg


母ちゃんも、
「だいぶ、ウィペットらしくなったな」って褒めてくれた。
ウエストってやつが、キュってなってきたんだって。
昨日の練習で、オイラ、ジャンプキャッチをしてみたんだ。
キャッチはできなかったけど、母ちゃんはやっぱり\r
ε=ε=(ノ≧∇≦)ノキャー
って喜んでたぞ。
小鐵兄ちゃんが、ジャンピングキャッチってのをしないから、母ちゃん\r
「ウィペットみた~い♪」
ってウハウハだった。
母ちゃんもだいぶ布ディスクの飛ばし方がうまくなったぞ。
代わりに硬いディスクずっと投げてなかったから、えらいところに飛ばしてたけどな。

がんばれ!母ちゃん!

resize3430.jpg


初きゃっち!

2007-06-24-Sun-15:39
オイラは煌月。

今、体力と筋肉ってやつをつけるのに頑張ってるぞ。
小鐵兄ちゃんや、恋雪姉ちゃん目指して筋肉ムキムキになるんだい!

resize3403.jpg


今日の練習で、オイラ初めて「キャッチ」ができたんだ!!
一瞬なにが起こったかわからなかったけど、とりあえずお口にディスクが入ったから母ちゃんのところへ持ってったぞ。
母ちゃんは相変わらず大喜びさ。
母ちゃんもだいぶ布ディスク飛ばすのがうまくなったな。
それでも5投に1回くらいしかちゃんと真っ直ぐ飛ばなかったけど。
まぁ、許してやるよ。

resize3415.jpg
「お昼のランって、楽しいなぁ~♪」

resize3429.jpg
「かあちゃぁ~ん!!」

いっつも一人で母ちゃんと遊んでもらってるんだけど。
今日は特別だったんだって。
初めて小鐵兄ちゃんと一緒に走ったぞ。
小鐵兄ちゃん、足速いんだぁ~。
オイラ、全然追いつかなかったけど一生懸命ついてった。

疲れた~!

だら~ん

2007-06-20-Wed-21:39
オイラは煌月。

目下、恋雪姉ちゃんを目指して成長中。

オイラの家は、大会前後は完全休養日ってやつだ。
月曜日は、み~んなでダラ~ン。

resize3015.jpg


昨日は、またディスクってやつで遊んでもらっったぞ。
一瞬だけど、「キャッチ」ってのができたんだ!!
母ちゃんは、大喜びだったぞ。
だけど、オイラ今「歯」が生え変わってて・・・・
歯、ないんだ(笑)
だから、うまく咥えることもできなくって、大変さ。
永久歯がちゃんと生え変わるまで、また布で勉強。
母ちゃん、布飛ばすのへったくそだから、つまんないぜ。
ちゃんと練習しろよなっ!!

(スイマセン・・・・by母)




F-DS旭川

2007-06-17-Sun-20:34
オイラは煌月。

行ってきたぞ!あっつい街、旭川。
さすがのオイラもダラダラだった。
だけど、今日はオイラの出番もあるからウハウハさ。

初めての遠征大会!
オイラもやる気満々だい!

resize3224.jpg


resize3216.jpg


始まる前まで、母ちゃんは布ディスクを飛ばしてたんだけど。
コートを見て顔色が変わったぞ。
「0Pゾーンがある・・・」
DDSさんの大会で、母ちゃん布飛ばなくってさ。
0Pに2回も入れたんだ。
オイラせっかく持ってきたのに、Pがもらえなくって。
オイラはプンプンさ。
そこで、急きょ硬いディスクに変更。
も~少しでキャッチだったんだけど・・・・
難しいなぁ~。

resize3223.jpg


resize3226.jpg


一生懸命追いかけて、一生懸命持ってった。
3回投げてもらって、8Pも貰ったんだ!!
オイラ、頑張ったぞ!!

4位入賞だい!!
resize3381.jpg


やった~♪

オイラ、また頑張るぞ!!!
小鐵兄ちゃんや、恋雪姉ちゃんには負けないんだい!

遠征でびゅー

2007-06-16-Sat-17:57
オイラは煌月。

昨日母ちゃんに体重を計ってもらった。
12キロだ!
いいぞ、オイラ。
恋雪姉ちゃんは近い!!

resize3001.jpg


明日、オイラは皆で「旭川」って街に行って来る。
ディスク大会だ。
オイラ、洞爺まで遠征一緒に行ったけど、出してもらえなかった。
明日はどうやらオイラの出番があるらしいぞ?
よ~し!たっくさん走ってくるぞ~!!

resize2975.jpg


だいぶマズルも伸びて、オトナになっただろ?
フフフ♪

明日は、あっついらしいぞ。
オイラ、大丈夫かなぁ??

煌月と遊ぶ

2007-06-14-Thu-22:23
母ちゃんです。

煌月とお付き合いを始めて、早5ヶ月!!
うちに来たときはあまりの小ささに育てあげられるか心配ではありましたが。
今となってはそんな心配微塵もいらず。
もういいっ!ってくらいに着々とプチグレハン目指して成長中です。
おそらく、体重も12キロのったでしょう。
ほんと!うちに来たときは小さくて小鐵サイズにおさまると思ってたのですが。
大きな間違いだったようで・・・
それでも外見もずっしり骨太さんで順調に成長中。
だんだんウエストも見えてきて(笑)「ああ、ウィペットね」って感じにはなってきたと思います。
それでも、まだまだラブ?柴のミックス??な~んて見えるときもあるけど。

煌月をディスクドッグにする!!という執着はありません。
それでも「やる気」があるのなら、ディスクで遊んでみたい。
小鐵とのディスクは、順番が全く逆で・・・・
1歳を過ぎてからディスクを知った小鐵くん。
ディスクを見せたらなかなかのテンションだったので、上手な方に投げてもらったら、いきなりのナイスキャッチ!
そこから「やってみたら~?」で、人間練習。
小鐵との、受け渡しの練習はしてませんでした。
おかげで今も試行錯誤の受け渡し小鐵くん。
2年かかって、やっと最近小鐵の受け渡しの「ツボ」がわかり。
それでもまだまだ戦っております(笑)

そんな経験もあり?
煌月とやるなら、しっかり1からやってみたい。
小鐵との経験をプラスにして、煌月と遊んでおります。
今のところ、ディスクを見るといつものハイテンションが「超」ハイテンションになる煌月。
やる気は満々です。
ですが、まだまだ5ヶ月のイタズラ小僧。
ワタシなりに色々勉強したところ。
5ヶ月までに、「ノー」つまり「いけない」ということをしっかりと教えるということでした。
愛犬と楽しく暮すには、一般的な「スワレ」などの「躾」をする。
愛犬と楽しくスポーツをするなら「服従訓練」をする。
ということでした。
服従訓練というのは、5~6ヶ月から始めるといいそうです。
なのでまさに今の煌月くん。
今までに「躾」といわれる「ノー」「スワレ」「マテ」「ヨシ」などをしてきました。
まだまだ怪しい部分はありますが、大体はできるようになりました。
これからは、「服従訓練」というものです。
学校や訓練士さんに定期的に見てもらってない我が家は、すべて我が家流!
見よう見真似で頑張ります。
ただ「服従訓練」と言っても、何をしていかわかりません。
なので、JKCの「CD1」というものの、試験科目を例にして頑張ってみようと思います。
血統証のない煌月くんは、もちろんCD1などの試験は受けられませんが。
なんの目標もなく漠然とするよりはいいでしょう。

CD1の主な科目といえば、
1・紐付き脚側歩行(リード付で横につけて歩く)
2・紐なし脚側歩行(リードなしで横につけて歩く)
3・定座及び呼称(待たせて呼ぶ)
4・伏臥(脚側定座からフセ>定座)
5・立止(脚側定座から立たせて、また座らせる)
(全て、脚側定座から始まり脚側定座で終わる)

こんな感じ?
全て、コマンドを理解してくれないとできない科目ですね。
試験ともなれば、声に出しての命令は1回だけらしいです。
だから、歩いてても「ツケツケツケツケ」ってず~っと言ってられない。
まあ、うちは訓練試験ではないからなんでもいいのだ。
ただ、一番大事なのは「メリハリ」だそうな。
ダラダラとコマンドを掛けても、犬もダラダラになっちゃう。
だから、ハッキリとわかるようにマテなら「マテッ!」っと言ってあげなくちゃいけない。

上の5個の科目が大事なんじゃなくて、煌月といかにわかりあえるか?かなぁ。
そうそう。
こないだ、友人と電話で話をしていて、その友人は今「訓練競技」にチャレンジしてるのですが。
煌月の相談をしたら、まずはなによりも「アイコンタクト」を大事にしてといわれました。
なんでもいい。
母ちゃんの目を見るといいことがある♪と教えてあげてって。
目が合ったら、なでるだけでもオカシをあげてもいい。
これって、ワタシに夢中にさせるってことなのね♪
ワタシ(飼い主)に注目すると、オカシでもナデナデでもディスクでも何かいいことがある!って煌月に教えてあげる。

呼んでもこっちに来てくれなくちゃディスクだってできないし。
色々チャレンジの時期の煌月とワタシです。

小鐵は、ディスクがダイスキ。
「ディスク」が好きなんです。
「ディスクで母ちゃんたちと遊ぶ」のは嫌いでした。
だから、投げてキャッチするとそこで満足。
咥えて持ってきても、なかなか離してくれないのはそれです。
ディスクがないと呼びもできる小鐵くん。
「ディスク」がダイスキなので、誰にも渡したくない。
人間と遊ぶものってわかってくれなかった。
だけど、最近フリースタイルの練習を始めて。
次々に出てくるディスクで遊ぶことで、少しは「人間と遊ぶもの」ってわかってきてくれたような気がします。


って、かっこいいこと書いてみたけど、できるかな~??(笑)
いやいや。諦めたら何もできないのだ。
まずは、煌月と楽しく遊ぶことを目標に♪
「訓練」って書いたけど、ただ「遊ぶ」んだ。
がんばるぞ~!!!!
ディスクはそれからでも全然遅くない♪

それでも、「レトリーブ」はしっかり練習中!
なかなかの集中力で、これには感心します。
これが、果たして将来どうなるかにゃ~???ムフフ~♪

あついぜ

2007-06-13-Wed-20:05
オイラは煌月。

昨日は、ランで小鐵兄ちゃんのディスク練習を見てたぞ。
オイラもやりたくてやりたくて、母ちゃんが引くくらい猛アピールしたんだ。
横に置いてあったディスクをガジガジしてやったぞ。

その後、オイラと母ちゃんと一緒に遊んだ。
もう少しでキャッチってのができたらしいぞ。
「ゴー」って言われたから走ったら、ディスクが後に落ちるんだ。
母ちゃん、オイラをパピーだからってなめたらダメだぜ。
オイラ、これでもウィペットなんだから、足速いんだぞ。
ちゃんと投げろよ。

resize2900.jpg
おっきくなっただろ~♪

resize2908.jpg


昨日は28度。
今日もそれくらい上がったらしい。
暑いぞ~。
さすがのオイラもグッタリだ。

らんでびゅー

2007-06-08-Fri-21:51
オイラは煌月。

ちょっと久しぶりだ。
母ちゃんが、ディスク大会ってやつの疲れが取れない!って。
いっつも夜はオイラ達とリビングで寝てた。
人間って大変そうだな。

こないだ、オイラも「狂犬病」の注射をしてきた。
すっげ~痛かったぞ!!(泣いたのは煌月だけです)
先生ったら、優しい顔してオイラにブスっと刺したんだ。
ひどいぜ、まったく。

体重は、 11.6キロ!!

母ちゃんはもう驚かないさ。
この際だから、どこまでデカウィになるか楽しみなんだって。
皆にオイラはウィペットじゃないって言われたぞ。
やっぱり、恋雪姉ちゃんになれるんだな♪
最近はゴハンも残さず食べるしな。

オイラも先日やっと「ラン」って中に入れるようになった。
父ちゃん母ちゃんが、オイラの分も更新してくれたんだ。
まだなんか紐付いてるけど、ランで練習さ。
「すわれ」「まて」「こい」って言われてる。
ディスクももう少しで「キャッチ」できそうなんだけど・・・
なかなかうまくいかないんだ。
それでも母ちゃんが大はしゃぎで呼んでくれるからオイラも頑張るぞ!

今日は、小鐵兄ちゃんのウィペットお友達。
ウィリーママとココアママにたくさんなでなでしてもらったんだ♪
今度は一緒に遊べるかなぁ??ウフフ♪



くんれん

2007-06-01-Fri-23:15
オイラは煌月。

今日は、小鐵兄ちゃん達と一緒にランに行ったぞ。
オイラはランの中には入れてもらえなかったけど。
カリスマに爪を切ってもらったんだ。
オイラ、まだ爪きりってのに慣れてなくって・・・・・
母ちゃんに抱っこしてもらいながら切ったぞ。
大人しくしてたぞ。
このオイラを大人しくするなんて、さすがカリスマだ。


オイラは、近くの公園と家の中で特訓してる。
公園は明るいときでないといけないので、ほとんど家の中だ。
夜は、zorro兄ちゃんのチッコに付き合うくらいに散歩だけ。
家の中では、「呼び戻し」ってのをやってるらしい。
「座れ」って言われて、座る。
「待て」って言われて、待つ。
母ちゃんが「来い!」って言うまで動いちゃいけないんだ。
「来い!」って言われて、走っていったら褒められるぜ。
たまにオカシももらえるんだ。いいだろう?
その後、ディスクを転がしてもらえる。
オイラ、ディスクダイスキで誰にも渡したくないから、離さないんだ!
だけど、離すとオカシがもらえるから考える。
離したからって必ずはもらえないんだ。
2~3回やると、「イイコ♪」って言ってもらえて、オカシが出てくる。
楽しいぞ♪

resize2326.jpg
オイラが写らないじゃないかぁ~!

オイラは、また大会ってやつに出してもらえるらしい。
楽しみだな。
しょうがないから。
父ちゃん母ちゃんを喜ばしてやるか~。

HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。